SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440633
本日: 228
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

AutoCADスペシャルセミナー

今日はAutoCADスペシャルセミナーに行ってきました。AutoCAD 2007については以前書いた通りではあるのですが、やはり、実機のデモで3Dモデルを弄ばれると「面白そう、ちょっと触ってみたい...」ってなっちゃいますね。とは言え、かなりのマシンスペックがないとストレスたまりそう。

確かに、コンセプトを練っている時には、壁だとか柱だとか材質だとかそんなことはどうでもよくって(と言うか、設計者の頭の中にはそれなりにイメージがあるのだけれど...)、使い慣れたツールでサクサクっと形を作り上げていくことができればうれしいですね。

建築系で3Dモデルと言うと、いにしえからRevit Buildingなどのような建物モデルを丸ごとコンピュータに乗っけてしまうのが最終的な目標だったと思うのですが、ずいぶん進歩したとは言え、まだまだ幾多のハードルを乗り越えねばなりません。だから、ついつい目先の見せ掛けだけの3Dモデルに食いつきそうになってしまいます。(^^ゞそれとも、やっぱり、建物を丸ごとコンピュータに乗っけてしまうっていうのは、見果てぬ夢なんでしょうか?

ところで、今回のセミナーのノベルティグッズは、AutoCAD 2006からの目玉機能、ダイナミックブロックにちなんで(と思うんですけど...)、ブロックカレンダーでした。それと、ACAD Fan Vol.14がもう一冊増えました。(^^ゞ

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2006.3.7 | コメント (2) | トラックバック (0) | リンク (0) | ▲TOP

Comments: (2)

 ゆり: 2006.3.9 11:24:32
いいな~、結局私は仕事で行けませんでした~(><)
ブロックのカレンダーが羨ましぃぃ。

マシンスペックは自分のパソコンでどの程度動くのかすごい気になりますね。
 SeaGate:  18:35:49
それは残念でした。でも、東京で追加開催があるようですよ。
ブロックのカレンダーがもらえるかどうかはわかりませんけど...(^^ゞ
私のはすぐに子供にとられちゃったんですけどね。

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/85729
inserted by FC2 system