SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440633
本日: 228
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

Google SketchUp習作:大阪ドーム

で、一応完成しました。もちろん京セラドーム大阪(大阪ドーム)です。しかし、いろいろ問題が...

まず、現地まで写真を撮りにいったのですが、引きがなかったりゴミ袋が大量においてあったりして、テクスチャとして使えるようなものがほとんど撮れなくて、出入り口はすべて11番出入口になってしまいました。(^^ゞ それから、Google Earthから地形を取り込んで配置しようとしたら、案の定ホンマかいなというくらい起伏があって階段がうまく納まってくれません。

無理やり階段と人工地盤に下駄を履かせて何とか納め、Google Earthで表示してみると、CPUのファンがうなりを上げて半ばフリーズしたようになってしまいます。ポリゴン数は以前に作った大阪城なんかよりは少ないはずなので、モデルの形状とか作り方によってGoogle Earthにパフォーマンス上の問題か何かあるのかもしれません。たまにスコスコ動く場合もあって、OpenGLモードにしてみたりDirectXのセーフモードにしてみたりしましたが、今ひとつよくわかりません。

さらに、ほぼ完成してから既にGoogle Earth用の大阪ドームが作成されていて公開されていることに気づきました。これは以前GE Maniacsさんで取り上げられていたので見たはずなのに迂闊でした。でも、まぁ、仕方がないですね。(^^ゞ

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2007.3.13 | コメント (4) | トラックバック (1) | リンク (0) | ▲TOP

Comments: (4)

 awaji_aic: 2007.3.16 10:05:11
SketchUpで見せていただきました。
どんどん近づいてドームの中にも入りました。
試合してませんでした・・(^^)

私のマシンでは・・やはりEarthは無理のようで、フリーズしてしまいました。残念

 SeaGate:  23:07:54
awaji_aicさん、こんにちわ。そうきましたか...(^^ゞ まだ、開幕してませんから。Google Earthは残念です。こんなことならもっと作りこめばよかったかも。裏切られたような気持ちです。
 i_macky: 2007.3.20 22:38:17
GSUでググってたどり着きました。
今、仕事で使い始めているところですが、こちらの大阪ドームの迫力に圧倒されております・・・・。

#あわわ・・つぶされてしまう・・・・。
 SeaGate: 2007.3.21 13:32:25
i_mackyさん、こんにちわ。いらっしゃいませ。お仕事ご苦労様です。私の場合はお仕事では使ってないのでやってられるのかもしれません。つぶれそうならつぶれちゃえばいいんですから...(^^ゞ

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/589349

Link Keywords:

inserted by FC2 system