SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440633
本日: 228
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

大阪中央郵便局

2011年度中の完成を目指して地上30階建て程度の高層ビルに建て替えるというニュースが流れました大阪中央郵便局です。数年後にはその姿が見られなくなってしまうかもしれないということで、取り敢えずヴァーチャル梅田 2007(2007年現在の姿ですから...)にその雰囲気だけでも残しておこうかなと。

雰囲気...というのは、建物に関する図面や資料がほとんど見出せなかったのと、外部から西面・北面がほとんど見えないので、かなりの部分に創作が入っているためですが...取り壊わされても「ここに3Dモデルがある」と大きな声では言えない精度の低さが残念です。

大阪中央郵便局は近代建築史の中で明確にポジショニングされていて、日本建築学会などからも保存要望が出されています。確かに歴史上の位置付けは貴重だとは思うのですが、周囲の街並みも大きく変わり、改築やら看板やらを取り付けられて痛々しい姿になっている現状を見ると、単体の建物でしかも郵便局として残すのはどうなんだろう...と個人的には思ってしまいます。

過去の資産を活かした街づくりっていうのもあると思いますが、何故か(^^ゞ2011年に向かって走り始めた梅田周辺では今さら不可能なことですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2007.5.6 | コメント (3) | トラックバック (1) | リンク (0) | ▲TOP

Comments: (3)

 与太郎: 2007.5.6 15:00:59
バーチャル梅田、とても気に入っています。

10年ほど昔ですが、関西電子共和国を作ったときに、中央官庁などのデザインをみんなで考えたりデザインしたりした頃を思いましました。

どんどん、バーチャル梅田が発展するのを楽しみにしています。
 SeaGate:  19:53:32
与太郎さん、コメントありがとうございます。
1995年にすでにインターネット上に国家があったんですね。知りませんでした。そのころはまだパソコン通信やってたかも...バーチャル梅田はここのところ建設機械(=パソコン)の調子が悪く、ひと段落したら工事中断を余儀なくされそうです。
 ゴリモン: 2007.5.7 23:39:20
大阪中央郵便局の登場♪

壁面の看板は確かに痛々しいですね。
特に正面入口上は‥‥^^;

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/679664

Link Keywords:

inserted by FC2 system