SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440633
本日: 228
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

ニューマシンがやって来た!ヤァ!ヤァ!ヤァ!

このブログなどでも何度か書きましたが、5年間使ってきた自宅ノートPCのビデオ周りがすっかりダメになって非常に不安定な状態になってきました。仕方がないので、ニューマシン(今度はデスクトップ)を注文していたのですが、昨日の夕方届いたので、早速今朝からセットアップにいそしみ、ようやくひと段落してニューマシンでの初投稿です。

遠からず買い換えるつもりではあったのですが、いまさらOSにWindows XPを選択するのも何なので、Windows Vista Ultimateにしました。取りあえず次の5年間は使いたい(使わねばならない...)ですから、CPUはCore 2 Duo E6700(2.66GHz)、メモリは2GB積んで、ビデオカードはGeForce 8600GTSを選択して中の上くらいの構成を狙ったつもりです。

取りあえず、Google SketchUpと重くて起動するのが憂鬱だったPhotoshop Elements 5.0が非常に快適に起動&動作するのがありがたいです。ディスプレイも22インチワイド液晶になりましたので作業性がとてもよくなりました。さすがに5年間辛抱したのでスペックアップが十二分に実感できて盛り上がります。

手持ちのソフト&ハードはVistaへの対応状況を大体調べてあったので、Vistaでまったく動作しないようなものはあまりないのですが、それよりユーザ・プロファイルのフォルダ構成が大きく変わっているのと、Windowsエクスプローラがかなり変わってしまったので慣れるのに時間がかかりそうですね。また、VirtualStoreとかいう仕組みもあって、ファイルの場所を見失いがちで苦労します。

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2007.5.19 | コメント (4) | トラックバック (0) | リンク (0) | ▲TOP

Comments: (4)

 U2: 2007.5.20 11:03:10
関西ユーザ会での発表、ありがとうございました。
少人数でしたが、おかげで盛り上げることができました。

またの機会がありましたら、よろしく。
 SeaGate:  20:05:51
こちらこそいろいろありがとうございました。今まで直接喋る機会のないような話だったので、かなり緊張しました。(^^ゞ今後ともよろしくお願いいたします。
 TAKE☆4: 2007.5.30 12:02:52
こんにちは。初めまして。
KEN-PlatzのSketchupの記事からやってきました。SeaGateさんの記事を参考に練習をしたいと思っています。
実は私も最近VistaHPのパソコンを購入し、SketchUp6をインストールしたのですが正常に動作しませんでした。グーグルのHPを見たところVistaにはまだ対応していないと言うことだったので諦めていました。SeaGateさんはどうやって使えるようにしたのか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
 SeaGate:  21:40:42
TAKE☆4さん、こんにちわ。うーん、うちのVistaマシンでは特に問題なく動作しています。Vistaというよりは、グラフィックカードとの相性かもしれません。本日(5/30)の記事をご覧ください。

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/703882
inserted by FC2 system