SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440633
本日: 228
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

関西乗り物図鑑:チンチン電車

本日のお題は大阪市南部の上町台地を南北にコトコトと走る路面電車、阪堺電気軌道上町線、いわゆるチンチン電車、地元では略して「チン電」です。長らく大阪市南部に住んでいて、特に高校への通学に利用していたので、このチン電には思春期の甘酸っぱい思い出が一杯一杯詰まっています。(^^ゞ

松虫、東天下茶屋、北畠、姫松、帝塚山4丁目、神ノ木、住吉、住吉公園などの駅舎(というか待合)もそれぞれ個性的で可愛らしく、沿線には由緒正しきプチ名所・旧跡も盛りだくさんです。個人的には帝塚山4丁目から神ノ木の駅に向かう坂(南海高野線を跨ぐために高架になっている)の途中で、車窓から大阪湾に沈む夕日を眺めるのが好きでした。

今回Google SketchUpで作成した3Dモデルは一応モ161形電車ということになっていますが、特定の車両をモデルにしているわけではなく、私の記憶の中のチンチン電車といったところです。この形の電車は昔は床が木製で、建て替え前の小学校の木造校舎の教室の油引きの床と同じ匂いがしたものでした。

非常に古い車両であるとともに、屋根が荷重に耐えられないためエアコンが設置できないらしく、現在ではほとんど走っている姿を見ることができません。しかし、住吉大社の初詣客を運ぶお正月には、今でもその老体に鞭打って大活躍してくれます。

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2007.6.23 | コメント (5) | トラックバック (2) | リンク (1) | ▲TOP

Comments: (5)

 皐月: 2007.6.23 14:11:18
この電車はホントに懐かしいね。
この頃はほとんどの電車が全体に広告が描かれている電車ばかりだから。
ビルを建てようの講座は次が最終回とか、まずはホッとというところだね。お疲れさま。
 U2:  16:45:33
ほんまに懐かしい。やってくれましたね。
明日でもあのあたり歩いてみようかと、思いました。
 SeaGate: 2007.6.24 09:06:15
コメントありがとうございます。ホント懐かしいですよね。上町台地の西側の坂は雰囲気も良く、夕陽のきれいな場所が多かったですが、今はマンションなどがたくさんできてあまり見えなくなりました。それも残念。
 TARU: 2007.6.25 20:16:23
SeaGateさん

 精力的に製作を続けてらっしゃいますね。
今回のチンチン電車もいいですねぇ!!
 広島にはまだ大阪市電(そのままのカラーリングだと思いますが)が走ってますよ。
 全国の車両の古いものから、最新式の「グリーンムーバmax」まで色々と・・・・・
 SeaGate:  21:55:32
TARUさん、こんにちわ。相変わらずの粗製乱造ですが、思いつくままに作っています。(^^ゞ グリーンムーバmaxはかっこいいですね。なかなかユニークです。長い間広島には行っていないのですが、広島方面はいろいろと見どころがあるので、いつか家族で行ってみたいですね。

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/766176

Link Keywords:

inserted by FC2 system