SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440634
本日: 229
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

フクエイ中之島

Google Earthの様子が何だかキナ臭い(^^ゞ ので、3D建物モデルの在庫処分を急がなくていはいけません。で、今回のお題はフクエイ中之島です。地上14階建てのマンションで、このマンションの周りにもいくつか中・低層の建物がありますが、一応中之島6丁目はこれで完了にしたいと思います。これまで作成してきた中之島6丁目の3D建物モデルをすべて並べると、下図のような感じになります。

ところで、ここのところ東京で住む家を探すため、よくマンションの広告を見ていたのですが、何かやたらと「住まう」っていう言葉が広告に出てきます。環境や立地の良い場所、高級感を演出したい時によく使われるようですが、こんなに使われるようになったのはいつの頃からでしょうか?

広辞苑によると「住まう」は「住む」の未然形に接尾語フの付いた語で、「住む」「住んでいる」「住み続ける」の意とあります。この「住み続ける」という意と、古語のような語感がある種の高級感を感じさせるのかもしれませんが、こんなに使われるとかえって胡散臭く感じられますね。(^^ゞ

Google 3Dギャラリー
>> Fukuei Nakanoshima (フクエイ中之島)

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2008.3.21 | コメント (5) | トラックバック (1) | リンク (0) | ▲TOP

Comments: (5)

 たろ: 2008.3.22 07:12:40
ははは。そうですよね。^^
私もこの事件でかんがえてたけど早くアップロードしないとgoogleに征服されてしまいますからね^^;
ということで、ベスト3dギャラリーに選ばれるよう、NTT堂島データビルとOMMを更新したのですが、正常かどうか見ておいてください^^ゞよろしくお願いします。
 たろ:  07:14:10
追伸
住友病院がチラッと映ってますが、もうアップロードしてましたっけ?
 SeaGate:  14:38:20
たろさん、どうもです。NTTデータいい感じになりましたね。どちらも一応正常に表示されているように思いますが、Google Earthで表示するならマテリアル名は英語にしておいたほうがいいですよ。
住友病院はまだアップロードできてません。中之島であと5棟ほど在庫を抱えております。(^^ゞ
 たろ:  19:50:13
マテリアル名ですか。
じつは、マテリアル名なんですが、私の性格上、名前をつけるのは非常にめんどくさいので(^^ゞ
「jgfhwsf」とか「dsfsdfdff」とか適当にキーを叩いてるんです(爆)それは昔からの癖なのでたぶんなおせません........................
 SeaGate:  22:14:36
名前は別に適当で構わないのですが、マテリアル(に限らずレイヤやコンポーネント、ファイル名もですが)の中に「外装材_スタッコ_白」などの日本語のものがあるので、英数字にしておいた方が無難ですよ...ということです。

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/1282208

Link Keywords:

inserted by FC2 system