SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440634
本日: 229
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

住友病院(薬局付き)

中之島6丁目も完成したので、中之島の残りの主要な建物を落ち穂拾いしていきます。で、今回のお題は、大阪国際会議場の南側にある住友病院です。病院建築は西梅田の健保連 大阪中央病院に次いで2つ目ですが、純白の半円形の病棟が印象的です。せっかくなので、エントランスわきの薬局もモデル化しています。(^^ゞ

あちこち探したのですが、参考になりそうな図面がほとんど見つからず、見かけによらずかなり苦労しました。よって、思い入れたっぷりに画像を3枚掲載させていただきます。(^^ゞ しかし、いくら立派できれいな病院でも、お世話にならないに越したことはないですね。

Google 3Dギャラリー
>> Sumitomo Hospital (住友病院)

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2008.3.24 | コメント (9) | トラックバック (0) | リンク (0) | ▲TOP

Comments: (9)

 cg-off: 2008.3.24 23:53:37
大変、ご無沙汰しています。
いつも、目の保養させて、貰っています。

ayihcustさんからの、伝言ですが(^^ゞ

薬師寺の大講堂のデーターをいただきました、もし何かの機会に、sea gateさんと連絡をとるようでしたら、,私がお礼を言っていたと伝えてください。宜しくお願いいたします。
との、事です。
失礼しました。
 たろ: 2008.3.25 14:54:28
ブログに掲載される前に3DWarehouse内で発見することが出来ました。住友病院って高さが70Mぐらいで、ゲートタワービル(もちろん梅田の方)といい勝負だったと思います。ゲートタワービルを囲むようにして配置したら、毎日新聞ビルと毎日インテシオのような関係になりそう。
 たろ:  18:53:30
今、OBPにあるゴツくて堅牢そうなビル(わかりますか?)を作っていますが、その建物を囲っている枠のデータだけでかなり重たく、パソコンがうなっています。私のパソコンが弱いのか?

データは私が作ったビルの中にあるのでもしよければ見てください♪http://sketchup.google.com/3dwarehouse/search?uq=17510946197235451686
 SeaGate:  23:37:58
> cg-offさん
ご無沙汰しております。ayihcustさんとお知り合いだったんですか。素晴らしい3Dモデルを作っていらっしゃる方ですね。完成が楽しみです。

> たろさん
大阪東京海上日動ビルですね。フレーム部分は重複している面が多く、データが重くなってしまっているようです。もう少し簡略化してテクスチャを貼って逃げるか、コンポーネントをうまく使うとよいと思います。
 たろ: 2008.3.26 00:05:22
コンポーネントですか。
丁度よいコンポーネントがあるかな?
 cg-off:  00:12:06
薬師寺 大講堂

Sea gateさんのおかげで、やっと講堂の裏側と、回廊の繋ぎの部分が判明して、落慶までの目処がたちました。大感謝です。今まで、局部しかない裏側の写真を参考にしてきましたが間違いが判明致しました、すぐに修正をかけていきます 感謝感謝です。!!!
追記 今朝 仮 薬師寺伽藍修正版をあげました。 3/25 AM 6:40:37(記載)
完成しています。

後は、ダウンしてレンダリングを、私の方でします。

 SeaGate:  22:47:05
> たろさん
同じ部材が繰り返し登場するとき、その部材をコンポーネント化して複数配置するとデータ量を軽くすることができます。

> cg-offさん
中門見せていただきました。ayihcustさんの方も今月中には完成しそうですね♪
 たろ: 2008.3.27 13:04:23
ご指導ありがとうございます。快適に動作するようになりました。興味本位ではじめたSketchupですが、まだまだ勉強不足です。Seagateさんの力を借りながら勉強していこうと思います^^
 SeaGate:  21:56:17
たろさん、こんにちわ。興味本位でいいと思います。自分自身が楽しんでやれることが一番ですね。ま、私の場合は、バカの一つ覚えですが...(^^ゞ

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/1288659

Link Keywords:

inserted by FC2 system