SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440634
本日: 229
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

ポータブルアプリケーションなど...

窓の杜のニュースに掲載されていた「Office 2007オールドスタイルメニュー設定」アドインをインストールしました。このアドインをインストールすると、Office 2007のリボンユーザーインターフェイスを旧バージョン形式のメニュー、ツールバーに変更あるいは追加することができます。

以前入賞したと書いた某電機メーカーのユーザー論文ですが、東京国際フォーラムで入賞論文の発表をするため、PowerPointでプレゼンテーションデータを作成する必要があります。本当は会社の慣れたPowerPoint 2003で作成するつもりだったのですが、入院やらなんやらで自宅のPowerPoint 2007で作成しなければならなくなり、なかなかリボンユーザーインターフェイスに馴染めず困っていたので助かりました。ま、急遽PowerPoint 2007を使用するような事態にならなければ、どうということもなかったんですけど...(^^ゞ

ところで、メインマシン、セカンドマシンにはMS Office 2007やPhotoshopなどの市販のアプリケーションをインストールしているのですが、サードマシンのEee PCではOpenOfficeやGIMPなどのオープンソース、特にEee PCはSDHCカードにアプリケーションをインストールすることが多いので、USBメモリから起動できるPortableAppsのものを日本語化して利用しています。

で、最近インストール(?)したのは、アイザワさんが作成されたJw_cad Portableです。Jw_cad Portableは、Jw_cadをUSBメモリ上で動作させるポータブルアプリケーションで、Jw_cad Portableの設定情報をUSBメモリ上に保存するので、複数のPCで同じ設定のJw_cad Portableを使うことができ、また、不要なゴミをPCに残さないとのこと。

私自身はJw_cadってあまり使えないのですが、USBメモリでCADソフトを持ち運ぶって言うのも面白いし、Eee PCで図面をちょこちょこっと修正したり、日影計算や天空率計算できるかも知れないので、少し練習してみようかな...(^^ゞ

こういうUSBメモリから起動するタイプのポータブルアプリケーションって、USBメモリなどに常備して持ち歩いていると、いつでもどこでも人のマシンでも利用できるので便利です。それから、Googleドキュメントオフラインでも利用できるようになった(今のところ英語版のみ)とのこと。Googleカレンダーもオフラインで利用できるようになれば、こちらもかなり便利です。

だからと言って即座にMS OfficeやPhotoshop、AutoCADなどの重量級の市販ソフトが不要になるわけでもありませんが、まぁ、PCを3台使い分けているように、アプリケーション、というかサービスもTPOに合わせて使い分ければよいといったところでしょうか...

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2008.4.22 | コメント (2) | トラックバック (1) | リンク (0) | ▲TOP

Comments: (2)

 エドルネ: 2008.5.14 16:22:49
お加減はいかがですか?
最先端のお話で、難しげですが
マイマップにといい、スゴイですね♪
東京での生活は落ち着きましたか?
発表がんばってくださいね。
 SeaGate:  21:59:06
エドルネさん、ありがとうございます。スゴイ...ということはないんですが、人前でしゃべることに変わりはないので緊張します。おまけに入院やらなんやらであまり時間かけられなかったですし。

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/1349185

Link Keywords:

inserted by FC2 system