SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440633
本日: 228
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

Googleストリートビューでおさんぽ


Google Street View by Wii Balance Board from katsuma on Vimeo.

以前、バランスWiiボードを使ってGoogle Earth内を散歩することができるソフトウエア"WbalanceGE"について書いたのですが、今度はバランスWiiボードの上を足踏みするとGoogleストリートビューの画像もどんどん進んでいき、重心を左右に傾けると向きが変わり、前後に傾けるとズーム倍率が変わるシステムなのだそうです。Googleストリートビューだと少しパラパラ漫画チックになるのが少し残念ですが、これはもうお散歩シミュレータですね!(車道を歩いてますけど...)

ところで今日は、本当はマイクロソフトご謹製のフリーのパノラマ写真作成ソフト"Microsoft Image Composite Editor"のことを書こうと思っていました。複数の写真からパノラマ写真を作るだけでなく、Photosynthのように立体化もできるとのことで、少し触ってみた感じではなかなかいい感じだったのですが、途中からエラーが出て起動すらしなくなってしまいました...今度別のPCで試してみます。

ところで今日は大阪から名古屋で途中下車して東京へ戻りました。他愛ない話ですけど、駅でエレベータ乗ってると、右か左か、どっち側に立ったらいいのかワケわかんなくなりますね。(^^ゞ

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2008.9.25 | コメント (4) | トラックバック (0) | リンク (0) | ▲TOP

Comments: (4)

 あべ: 2008.9.26 10:16:11
こんにちは

バランスWiiボード、面白いです。
プログラマーにとっては簡単なことなんでしょうか、頭では考えられてもそれを簡単に実現できませんからね。。。

Google Earth BlogにVirtual Earthがスゴイと書いてありました。雲がすごいです。しかも左下に何時の天気か表示されます。これはGoogle Earthにもレイヤを作って欲しいです。

ではまた
 SeaGate:  22:42:18
コメントありがとうございます。
賛否両論あるストリートビューですが、バランスWiiボードがあってもGoogleがこういうコンテンツを作って野に放たなければ生まれてこなかったでしょうしね。
良くも悪くも、このようなサービスが登場しなければ何も変わらなかったでしょうし、何がよくて何が悪いのか、いろいろな議論を一つずつ積み重ねていくことが大事なのではないかと。
 バッキー: 2008.9.28 19:23:00
こんにちは、Microsoft Image Composite Editorの起動時のエラーですが、原因は設定ファイルが壊れているからです。

対処方法を私のブログにアップしてありますので、よかったら参考になさってください。
 SeaGate:  21:45:12
バッキーさん、情報ありがとうございます。なるほど設定ファイル破損が原因でしたか。忘れないようにURLメモさせておいていただきます。いま手元に件のPCがないので、今度試させていただきたいと思います。

>> http://backy0175.at.webry.info/200809/article_14.html

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/1674366
inserted by FC2 system