SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440633
本日: 228
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

TokyoTerrain (東京地形図)

TokyoTerrain (東京地形図)は、国土地理院の航空レーザ測量で取得された5mメッシュの標高データ「基盤地図情報5mメッシュ(標高)」から、東京23区を中心とした地域の陰影段彩図と等高線を作成し、Google Earth上でシームレスに見ることができるネットワークリンクを提供しているサイトです。基準点と標高点も配信されています。

以前の記事で、国土地理院のWeb上で公開されている1:25,000 デジタル標高地形図などをGoogle Earthにイメージオーバーレイしていろいろ遊んでいると書きましたが、このサイトのネットワークリンクを利用すると等高線をクリックすると標高が表示されるなど、とても便利です。それにしても、こうやって東京の微地形を眺めると、東京が非常に複雑な地形の上に成立している都市であることが良くわかります。

水道橋~御茶ノ水付近の神田川です。この部分の神田川は、北から南に向かって舌状に伸びる駿河台を開削して人工的に作られたため、神田川渓谷とも言うべき切り立った崖の底を流れています。また、駿河台が神田川によって分断されているため、台地の地中を走る地下鉄丸ノ内線は、神田川を横切る際、一瞬地上に姿を表します。地下鉄丸ノ内線は、後楽園駅の手前でも地上から飛び出してしまいますね。(^^ゞ

Google Earthでこれくらいの精度の立体地形データが利用できれば、建築計画での利用も現実味を帯びてくると思うんですけどね...

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2009.10.18 | コメント (2) | トラックバック (0) | リンク (0) | ▲TOP

Comments: (2)

 エドルネ: 2009.10.19 23:54:52
東京地形地図、いいですね!
なんか最近地図をゆっくりみてない気がします。
ツイッターとか除く時間はあるのに・・。^^;
PC環境よくなったので、じっくり見てみたいと思っています。
それにしてもきれいでわかりやすい地図ですよね♪
 SeaGate: 2009.10.20 07:39:14
陰影段彩図の色合いがお気に入りです♪眺めてると東京が苔むした湿原に見えてきます(^^ゞ
地図を見るのは冬にして、秋はもっと外にお出かけしたいです。

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/2493009
inserted by FC2 system