SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440633
本日: 228
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

鞍馬・貴船ハイキング


>> より大きな地図で 鞍馬・貴船ハイキング を表示

毎日信じられないくらいの暑さが続いていますが、先日、家族で京都のパワースポット鞍馬寺・貴船に行ってきました。鞍馬寺、由岐神社、鞍馬山の山中を歩いて貴船、貴船神社にいたる定番のお参り & ハイキングコースですが、いつものようにXperiaのGPSログと写真をGoolgeマップに重ね合わせてみました。(^^ゞ

s-DSC_0243 叡山電鉄 出町柳駅

叡山電鉄 鞍馬駅

まずは叡山電鉄鞍馬線の鞍馬駅へ。学生時代は叡山電鉄沿線に下宿してたので、ちょっとノスタルジックな気分に (^^ゞ 鞍馬駅では、鞍馬山ゆかりの天狗がアチコチでお出迎え。当日の鞍馬山周辺は薄曇りだったせいもあってか、下界とは比べ物にならないくらいの涼しさでした。

鞍馬寺 仁王門

由岐神社 大杉

鞍馬寺 九十九折参道

s-DSC_0310 鞍馬寺 本殿金堂

本殿金堂は、宇宙エネルギーである尊天の働きを象徴する千手観音菩薩・毘沙門天王・護法魔王尊を奉安する鞍馬山信仰の中心道場です。本殿金堂前の広々とした前庭の石畳は「金剛床(こんごうしょう)」と呼ばれ、鞍馬山最強のパワースポットとして大人気で、たくさんの人が行列をつくっていました。

鞍馬寺 木の根道

鞍馬寺 奥の院魔王殿

杉の木の根っこが地面を這いまわる木の根道を通って奥の院魔王殿へ。650万年前に金星から護法魔王尊が天下った場所とされ、この拝殿の奥に本殿があります。魔王殿という名前にも関わらず、この日は大勢の人がお弁当を広げていたりして、のんびりとした雰囲気でした。(^^ゞ

s-DSC_0345 鞍馬寺西門~貴船川

貴船神社 川床

貴船神社 参道

鞍馬寺西門を出て貴船川を渡ると道の両側には料理店・料理旅館、川床がずらーっと並び、貴船川からは心地よい涼風が吹いてきます。貴船神社にお参りして、水占みくじを引きました。川床で食事などしたいけれど、雰囲気はともかく子供が喜びそうなメニューではないので、またの機会に… (^^ゞ

最後に、叡山電鉄 貴船口駅のすぐ下を流れる貴船川のビデオを。川の水のミストとマイナスイオンが飛び交い、貴船自体下界より涼しいのに、川のそばではさらに5℃くらい低いのではないかと思われるほどでした。千年の都の天然のクーラー、本当に涼やかで心地よいものでした♪

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2010.7.25 | コメント (0) | トラックバック (0) | リンク (0) | ▲TOP

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/3073027
inserted by FC2 system