SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440633
本日: 228
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

梅田でARアヒルちゃん

下の記事などで、アヒルちゃんの3Dモデルなどを作っていろいろと遊んできましたが、これは、ゴリモンさんをはじめ多くの方々が参加されている、大阪の街をARとアヒルちゃんで幸せ満杯にする楽しい企画「AhiRu2010」というユルいお遊びプロジェクト(^^ゞ に向けて作成したものでした。

AhiRu2010」は、具体的にはAR (Augmented Reality: 拡張現実)技術を使用して、大阪の街のあちこちに巨大なアヒルちゃんを出現させようという試みですが、今回はその実証実験で、大阪・梅田に巨大アヒルちゃんを出現させるということで、私もわがアヒルちゃんのデビューを見てまいりました。

90cm角の巨大なパネル(ARマーカー)を掲げてJR大阪駅と阪急の間の横断歩道を行ったり来たり。それを歩道橋の上から@Mharuさん作成のARプログラムのインストールされたノートPCでのぞきます。すると、マーカー位置にアヒルちゃんの3Dモデルが合成され、まるで巨大なアヒルを担いだ怪しいおじさんがウロウロしているように見えます。(^^ゞ

本番はこれからで、今年は大阪のあちこちにアヒルちゃんを出現させていくとのこと。私は東京にいて皆さんとパソコンの画面をのぞける機会もなかなかありません。ですから、大阪にいなくてもXperiaの中でアヒルちゃんがぷかぷか?♪できるよう、自作のARアプリ「ARアヒルちゃん for Xperia」などで遊びたいと思います。

ARアヒルちゃん for Xperiaは、画面を保存する機能を付けて、あと、もうちょっとモデルデータの読み込みを早くしたいのですが、なかなか...(^^ゞ それはともかく、まだまだ、いろいろなアイディアが考えられそうですし、「AhiRu2010」の今後が楽しみですね♪

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2010.7.22 | コメント (0) | トラックバック (3) | リンク (0) | ▲TOP

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/3068095
inserted by FC2 system