SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440633
本日: 228
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

Google SketchUp習作:陸域観測技術衛星「だいち」(ALOS)

H-IIAロケットも完成したので、宇宙進出第2弾は陸域観測技術衛星「だいち」(ALOS:Advanced Land Observing Satellite)です。もっとも、第3弾、第4弾があるのかどうか本人にもわかりませんが...(^^ゞ

「だいち」と言えば、以前GE Maniacsさんでも紹介がありましたが、「だいち」に写ろう!キャンペーンというのをやっています。全国の小・中学校、高等学校などを対象に人文字みたいなのを作って衛星が撮影する画像に写ってみるという企画です。(ただし、募集期間はすでに終了しています。)宇宙開発でもこういうユニークな企画が増えるのは賛成ですね。

よって、「だいち」を写真に写そう...と3Dモデル化してみたのですが、Google Earthで地上700km上空に浮かべても視界に入れるのがきわめて困難でした。SketchUpでも座標系が大きすぎて表示がおかしくなってしまうようです。よって3D Warehouseにアップロードしているものは大阪上空200mに浮かべてあります。ちょっとリアリティに欠けますが...

モデルの元になっているのはJAXAで配布しているペーパークラフトです。型紙どおり組み立てただけです。(それなりに苦労もしてますが...)自分で言うのもなんですが、はっきり言ってネタ切れ、末期的症状ですね。(^^ゞ

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2006.9.21 | コメント (3) | トラックバック (0) | リンク (0) | ▲TOP

Comments: (3)

 TARU: 2006.9.21 21:52:27
SeaGateさん

 なかなか精力的に制作を続けてらっしゃいますね。
サンダーバード2号はどうしても平面形が思い出せず変な形で終わったので、また地上に降りることにしました(笑)。
 今回はイギリスの「Gateshead millennium Bridge」とスペインの「Campo Volantin Footbridge」と、どちらも歩道橋ですが美しいと思ったので作って見ました。

 タイムスケール・・・・私にも扱えるかなぁ・・・
 SeaGate: 2006.9.22 22:06:05
今回の橋はとても綺麗ですね。TARUさんにはかないません。いつの間にやら3D Warehouseのアップロード数も抜かれているし。(^^ゞ
ところで建築パース展2006に行きたくなりました。月曜日に時間があったらいってみようかなと思います。
 TARU: 2006.9.23 12:09:53
建築パース展2006・・・いいですねぇ・・・
中の島公民館には昨年のJARA大賞「文化財建築を描く」で入選し一度だけ行ったことがあります。
お近くでうらやましいなぁ・・・・

もう一つ美しい橋シリーズでオランダ、ロッテルダムの「Erasmus Bridge」を作ってみました。

SeaGateさんの太陽の塔はダウンロードランキングで世界上位になってますね。人気のモデルなんですね。

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/325637
inserted by FC2 system