SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440633
本日: 228
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

AR-media Plugin 2.0 for SketchUp

以前の記事で、Google SketchUp用のAR (Augmented Reality) プラグイン "AR-media Plugin for Google SketchUp"のことを書きましたが、バージョン2.0がリリースされたということで、少し試してみました。以前は30秒の時間制限のあるトライアル版しかありませんでしたが、今回のバージョン2.0からは無償版 (商用利用不可、ライセンス登録は必要) と2種類の有償版 (ProfessionalとProfessional Lite)があります。

s-aaWS000000

s-WS000000

Google 3Dギャラリーの3Dモデルを表示してみました。Xperiaの上に3Dモデルを表示しているのは、手元にプリンタがなくてマーカーを印刷できなかっただけです。(^^ゞ  無償版は時間制限がなくなっただけで、以前のトライアル版と機能的にはあまり変わりませんが、時間制限がなくなったおかげでいろいろ遊べます。下の記事のようにXperiaでARするのと違い、PCで実行するため、より大規模で複雑な3Dモデルも振りまわせるし、3Dモデルの再現性も良好です。

AR-media Plugin 2.0 for SketchUpのデモビデオです。有償版では独自のマーカーを作成したり、複数のマーカーに任意の3Dモデルを割り当てることができるようですね。またビデオの後半では、”Object Occluders”機能として、現実の物体による仮想3Dモデルの隠れ面処理も行うことができるようで、なかなかいい感じです。有償版欲しくなちゃいました。(^^ゞ これであと、3Dモデルのアニメーションができたら、取り敢えず言うことないんですけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2011.1.8 | コメント (1) | トラックバック (0) | リンク (0) | ▲TOP

Comments: (1)

 nao: 2011.3.2 20:41:06
AR-media Plugin適切にインストールできません。
SketchUp8 has been found on your machine
が出て、インストールフォルダを指定するのですが、うまくできません。

ご教授頂けると助かります。

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/3411632
inserted by FC2 system