SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440633
本日: 228
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

HEP FIVE Giant Ferris Wheel

SketchUpSketchyPhysicsで作成したHEP FIVEの大観覧車の習作です。HEP FIVEの赤い観覧車と言えば梅田のシンボル的存在ですが、確か、初めてのビル一体型の観覧車だったと思います。その後、雨後のタケノコのようにこの手のビルができましたね。

barnabu.co.hkで、Google Earthで世界最大の観覧車London Eyeをタイムライン・アニメーションで動かしているのを見て、いつか、HEP FIVEの観覧車も動かしてみたいと思っていたのですが、SketchyPhysicsを使えばSketchUp上で影付きでクルクル回せます。しかし、なかなか思うように動かせず苦労しました...ビデオ撮りのために少々無理して動かしてます。(^^ゞ

観覧車のフレームは透過PNG画像です。ビデオではよくわかりませんが、SketchUp上ではゴンドラが重力に従って結構ビミョーな動きをしています。しかし、実物ならこのスピードで回転すると気持ち悪くて乗っていられないでしょうね。(^^ゞ ビルに乗っける前の試作版の観覧車もYouTubeにアップロードしました。

ところで、建物の方は完成していません。観覧車もなんとなくできたので建物モデルを作りはじめたら外観写真をほとんど撮ってないことに気付きました。しかし、HEP FIVEはJRの高架脇に建っているのでまともに撮れそうにないです。時々電車の窓から見ているのに...

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2007.8.4 | コメント (0) | トラックバック (0) | リンク (0) | ▲TOP

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/845942

Link Keywords:

inserted by FC2 system