SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440634
本日: 229
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

大阪新規開通路線プレイスマーク集

GE Maniacsさんで、2008年に東京都心部に開業する(した)2つの路線、日暮里・舎人ライナー副都心線のプレイスマーク集が公開されていました。もちろん2008年に開業する路線は東京だけというわけではなく、大阪でもいくつか開業します(しました)。で、同じようにプレイスマーク集を作成してみました。

JRおおさか東線
 2008年3月15日 放出-久宝寺 部分開業
 2014年春 全体(新大阪-放出) 開業予定
京阪中之島線
 2008年10月19日 天満橋-中之島 開業予定
阪神なんば線
 2009年春 西九条-大阪難波 開業予定

今年から来年にかけて京阪と阪神の新線が開業します。京阪中之島線大阪国際会議場などの中之島西部への交通アクセスの向上が見込めますし、阪神なんば線はいよいよ阪神電車が難波に乗り入れて、神戸と奈良が結ばれることになります。ここ西宮から難波、奈良方面へもアクセスしやすくなりますね。

JRおおさか東線は城東貨物線を改良して旅客線化したもので、建設時は大阪外環状線と呼ばれていた路線ですが、地味に開業していたんですね。全然気付いていませんでした。(^^ゞ なお、Google Earthの交通レイヤにはいまだに含まれていないので、このプレイスマーク集には2006年12月24日に開業した地下鉄今里筋線も含まれています。

JR宝塚線(福知山線)の事故から丸3年が経ちます。新しい路線は次々と開業していきますが、あのような事故が二度と起こらないようにしたいものです。

大阪新規開通路線図
>> osaka-rails.kmz (32KB)

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2008.4.25 | コメント (2) | トラックバック (0) | リンク (0) | ▲TOP

Comments: (2)

 たろ: 2008.4.27 09:18:40
おぉ、路線図!Googleearthの使い方は無限大ですね。
ところで前から地下鉄路線図の高低差もわかる立体的なモノを見て見てみたいのですが、資料がないもんで................
 SeaGate:  14:44:19
たろさん、こんにちわ
高低差のわかる地下鉄の路線図ですか...私も3Dで見てみたいです。東京なんかはテレビで時々CGやってたりしますね。
もちろん、あるところにはあるんでしょうけど、入手は困難ですね。本業の方では何箇所か見たことありますが、一般となると難しそうです。

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/1355719

Link Keywords:

inserted by FC2 system