SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440633
本日: 228
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

伏見稲荷・伏見龍馬ツアー


>> より大きな地図で 伏見稲荷・伏見龍馬ツアー を表示

下の記事で、東京のお稲荷さんをボチボチ訪ね歩き始めましたと書きましたが、お稲荷さんのことを調べるなら、まずは全国の稲荷神社の総本社 伏見稲荷大社に参拝しておきたいというのと、NHKの大河ドラマ 竜馬伝の舞台ともなっている伏見の街を見に行きたいということで、家族で散策に行ってきました。いつものようにXmapXperiaのGPSログと写真をGoolgeマップに重ね合わせています。

s-DSC_0345 伏見稲荷大社 本殿

s-DSC_0350 伏見稲荷大社 拝殿

s-DSC_0352 伏見稲荷大社 本殿の狐

s-DSC_0366 千本鳥居

s-DSC_0371 千本鳥居

s-DSC_0403 雀の焼鳥(モザイクかけてます...)

稲荷大神御鎮座1300年の奉祝事業で、楼門などが修復工事のため見ることができなかったのですが、さすが全国6万社を超える稲荷神社の総本社だけあて、本殿も狐像も千本鳥居も立派の一言です。稲荷神社は鳥居の朱色のせいかなぜかテンションあがりますね。(^^ゞ お参りの帰りに、門前通りで名物の雀の焼鳥(串焼き)を頂きました。見た目はともかく、味はイマイチだったかなあ...

s-DSC_0413 薩摩島津伏見屋敷跡

s-DSC_0434 寺田屋

s-DSC_0449 十石舟

s-DSC_0452 月桂冠 伏見夢百衆

s-DSC_0465 月桂冠 大倉記念館

s-DSC_0470 十石舟 乗船場

s-DSC_0473 長建寺

伏見稲荷大社をお参りした後は、京阪 伏見稲荷駅から丹波橋駅へ移動。寺田屋騒動で襲撃され、傷を負った龍馬が運び込まれた薩摩島津伏見屋敷跡や寺田屋を見に行きました。薩摩藩島津伏見屋敷跡は石碑だけ、寺田屋も鳥羽伏見の戦で消失し、現在の建物はその後再建したものとされていますが、NHKの大河ドラマ 竜馬伝のおかげか大勢の観光客で賑わっていました。十石舟もモーターボートだし^^; 当時を偲ぶものがあまり残っていないのが残念です。

しかし、伏見は我が西宮と同じ酒どころ。街中に濠川がめぐり、濠川沿いには月桂冠などの酒造メーカーの工場や酒蔵が立ち並んでんでいてなかなか良い雰囲気。当日は少し暑かったので少しバテてしまいましたが、今度はゆっくり散策したいと思いました。

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2010.9.20 | コメント (0) | トラックバック (1) | リンク (0) | ▲TOP

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/3191036
inserted by FC2 system