SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440633
本日: 228
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

Google マップの徒歩ルート案内

下の記事で、Googleがここのところ矢継ぎ早にさまざまなサービスをリリースしていると書きましたが、今度はGoogleマップのルート・乗換案内検索に「徒歩で行く」モード追加されました。「車で行く」モードと違い、道路のどちら側の歩道を歩けば良いか、どこで道路を横断すれば良いかなど、途中のポイントごとの説明も表示され、カメラアイコンがあるポイントではその場所の「ストリートビュー」も見ることができます。以前の記事にも書いたように、健康のためにもできるだけ東京の街をアチコチ歩くようにしているので、街歩きのルートを調べる上でとても役立ちそうです。(^^ゞ


>> Googleマップの徒歩ルート


>> 赤穂義士の引揚げルート

試しに、下の記事で書いた両国・吉良上野介邸から浅野内匠頭の眠る高輪・泉岳寺まで、赤穂浪士が凱旋した道をGoogleマップの「徒歩で行く」モードで検索してみました。Googleマップで表示される最適(?)ルートに対して新橋以北ではかなり海側に寄った道を通っており、赤穂浪士が江戸中心部を通るのを避けた(?)様子が伺えます。

また、「電車・飛行機を使う」モードでも、以前は駅から目的地までは道路とは無関係に円弧状の矢印が表示されていただけでしたが、今回からは駅のどの出入り口かを利用すれば良いか確認でき、徒歩区間でも「徒歩で行く」モードと同様、横断歩道や歩道橋、エレベーターの有無や交差点で曲がる回数など、徒歩で行くことを考慮したルートが表示されます。

徒歩ルートのデータはゼンリンから提供を受けているようですが、世界中の地図情報をあつかうGoogleマップにあって、これほど充実したサービスが提供されている国は日本以外にはなかなかないと思います。これはGoogleにデータを提供している日本の地図会社が非常に優秀であるのと同時に、地図好きな日本人の文化を反映しているようでなかなか興味深いですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2009.12.13 | コメント (2) | トラックバック (0) | リンク (0) | ▲TOP

Comments: (2)

 KITON: 2009.12.13 23:43:29
「熈代勝覧」の日本橋 私もやはり買いました。

Yahoo地図でタモリ倶楽部とコラボで、赤穂浪士や江戸市中引き回しルートを公開していましたが、今はそれもなく、歩いていて本当にこの道でいいのか考えながらの散歩になってしまいます。
このGoogleマップの徒歩ルートの赤穂浪士ルートも最短コースの設定でしか出来ないのでしょうか?
 SeaGate: 2009.12.15 21:53:20
ルートをドラッグすると道なりにコースも変わるので、自分なりのお散歩ルートマップ作るのに使えそうな気がしてます。
江戸市中引き回しルートなら三層 江戸明治東京重ね地図が最高です。仁も坂の上の雲もこのデジタル地図のおかげで1.5倍(?)楽しめます。(^^ゞ

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/2609274
inserted by FC2 system