SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440633
本日: 228
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

Google Earthに3Dビルが追加(その3)

...されたようです。Google 3Dギャラリーからダウンロードしなくても、Google Earthの左下にある[建物の3D表示]レイヤをオンにすれば、拙作の大阪・梅田ダイヤモンド地区のビル群大阪国際会議場が表示されるようになりました。元々あった灰色の箱の代わりに表示されるので、まぁ、そこそこいい感じではないかと。

阪急グランドビルウェスティンホテルは選外となってしまったようですが、ウェスティンホテルの建っている場所は以前書いたように灰色の箱が消されてしまっているので、Google 3Dギャラリーからダウンロードして表示させてもそれらしく見えますね。

ただ、データを軽くするため(?)なのか、Google 3Dギャラリーにアップロードしているオリジナルの3Dモデルに比べて、テクスチャがかなり荒れて汚くなっています。ヨドバシカメラの看板の長澤ま○みはまったく判別できないし...もっともこれは別の理由のような気もしますが。(^^ゞ おまけに[地形]レイヤをオンにすると宙に浮いてしまっています。どうせ手を加えるのならその辺りをちゃんとしてほしかったなぁ...

あと気が付いたところでは、京都に花園大学があったり、名古屋駅前にルーセントタワーが建ってたりするようです。

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2007.7.6 | コメント (3) | トラックバック (0) | リンク (0) | ▲TOP

Comments: (3)

 しろとら: 2007.7.7 01:35:41
採用おめでとうございます。

確かに浮いてますね。駅あたりに合わせて一括でおいてしまったような。グラビティ処理があっても良さそうですが、実際埋まっている建造物もありますから難しいでしょうか。

データを軽くするためというのも一理ありそうです。
自分の3Dデータの見栄えを良くするためにも、周囲が余り詳細では、主題が分かりづらくなると言うことも。

ヨドバシの垂れ幕は読めるのもありますね。
看板に正規のGoogleの広告を入れれば、良いような気もしたり。

 ゴリモン:  03:52:14
採用おめでとうございます♪
でもせっかくSeaGateさんが仕上げたテクスチャが粗くなっちゃったのは残念です。建物によっちゃだいぶ質感がダウンしちゃいますね。アクティ大阪の細かな凹凸が好きだったんだけど判りづらくなっちゃった‥‥
 SeaGate:  23:07:07
こんにちわ。これまでも書いている通り、Google Earthの梅田付近の地形にはかなり起伏があり、Google Earthの地盤面に合わせようとすると建物の形状・寸法を変えなくてはいけません。
Google Earthのためだけに作っているわけでもないので、Google Earthに合わせて建物の形を変えるのが忍びないのです。(^^ゞ
テクスチャの件にしても製作者が作成意図をコントロールできないのはチト辛いですね。

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/791405

Link Keywords:

inserted by FC2 system